正月の自転車旅の足跡 Vol2

9時30頃に多摩川大橋を渡り、川崎市へ・・・でも相変わらず向かい風(^^;)
ただ、渋滞も無く、自転車走行もスムーズ。横浜駅まで障害も無く到着。
箱根駅伝の準備か、あちらこちらに看板があり、当たらないように気をつけながら、シンボルタワーを横目にちらり

いよいよ海岸道路から戸塚方面へ
やっぱりここでは、箱根駅伝で有名な 権太坂 をえっちらおっちら登ろう・・・
看板があったけど、止まって写真のタイミングを逃してしまって、記念の一枚はお預けになりました。
その分、戸塚国道1号から他の道に行くときに、その信号を記念に一枚。
大橋 と言うことらしいですが思いのほか小橋でした

ここからは昔道のような細い道なので、後車・向車に注意しながら小坂をおっちらこっちら
行き先看板もままならないまま、何とか横須賀線に遭遇し、そのまま北鎌倉駅に

数年前に電車で来たのを思い出しつつ、鎌倉市内へ

ここは逃せない場所・・・とばかり 鶴岡八幡宮の前で一枚

ここでちょうど12時 おなかも空いたが、あたりは観光客がいっぱいで、食事場所を探して街中うろうろ
焼肉定食を見つけて、腹ごしらえ(このあとのことを考えたらここで腹ごしらえは正解でした^^)

おなかも満腹・・・いざ出発と自転車に・・・ところが今までとは比べ物にならないくらいの風風・・・
海岸に出てその波の荒さと、砂が顔目に当たって、顔を上げることもままならない
とにかく顔が痛い・・・

ってことで、海岸沿いはあきらめて、逗子駅に向かいそこから三崎を目指すことに・・・

大きなT路地の向かいに「葉山御用所」が・・・警官が一人立って警護。
そういえば明日から正月なので、皇族の人もさすがにここにきてるわけも無く、警備もそれなりなのかな~

ここから三崎までは海岸沿いをえっちらおっちら
途中で景勝地があったのですが、地元の人いわく、今日は風が強いが富士山は顔を出しそうも無い
との事でがっかり

ただ驚いたのはこの一枚を撮った場所に、針金に固定され錘をつけられて動かない三脚が3つ
毎日カメラを持ってきては、最高の一枚の瞬間を待ってるんだろうなと歓心しました

途中佐島をよって三崎に  京急終着駅の三崎口駅
想像とぜんぜん違ってました。
執着の哀愁も・にぎやかさも無い、なんだかバス停からず~~と下にある妙な駅でした(地元の方 ごめんなさい)

とにかく坂道+風でぜいぜいいいながら三崎港に
城ヶ島が見える港 綺麗なところでほっとしつつ、見上げた紅白の城ヶ島大橋
渡るにはあそこまでまた登らなくっちゃ・・・

ここは決死の覚悟で写真を・・・とにかく海上?メートルか判りませんが、風が強くて、自転車を引いて歩くこともままならぬ状態。腰をかがめ、飛ばされないように・・・
橋のちょうど中間地点から房総半島を望んでます

城ヶ島に渡ったけど、一周できるわけも無く、橋の下で記念の一枚

だんだん風も冷たく強烈になってきたので、そそくさと城ヶ島を後に・・・
ふと振り返ると2007年最後の夕日がばっちり
引橋という交差点の少し三崎寄りのところで綺麗な夕日に遭遇

最後の夕日も綺麗だったな~~
今年一年のいろいろな出来事も無事で必要な出来事であったことに感謝

最後に宿まで無事に帰ることを・・・で無事到着で最後の食事は きりたんぽ鍋と日本酒

これで2007年も最後
最後の最後にわがままでここまで来ての年越し いろんな人々に感謝です

次回からは2008年です

kemm

サイクリングですごいですねぇ・・またよらせていただきます。ありがとうございました。
by kemm (2008-01-04 19:27)

よっし〜

kemmさん
いっつもPhotoありがとうございます。
連休中に何かしたいな~と思いつついっつも計画倒れだったので、今回は家族にもちょっと無理を言って、年末年始のわがまましてしまいました。
by よっし〜 (2008-01-05 17:52)

パルの大冒険

お邪魔してます。自転車ですか~良い趣味ですね。運動にもなって、体にいいです・・・・・・
by パルの大冒険 (2008-01-09 09:18)

む〜さん

私のブログにniceマークを頂き感謝です。そのリンクで、拝見に参りました。
いい写真と旅行記を読ませて頂き有難う御座いました。20歳ごろ、当時、流行っていたサイクリング用自転車を兄が買いましたので、しょっちゅう利用して、毎日乗ってました。150km乗るとかなり応えましたが楽しかったな。サンビーというブランドでした。
いまでも、近所にある今野製作所という自転車会社の前を通るときには、ウインドウの中のケルビム号という自転車を見て、ちょっと胸がときめく70歳です。
by む〜さん (2008-01-10 06:37)

ちか

ソネフォトのちかで~す。
よっちゃん2号さん、すごい!すごすぎるよ~。\(^o^)/
途中途中の写真を見てて、なんか自分も行った感じになりました~。さすがに自転車旅行は私には…ムリかな。(^^ゞ
このきりたんぽ鍋、おいしそうですね~。(^.^)
三崎には親戚が居て、年に一度だけど行ってます。
塩焼きしたマグロのカマを今度は食べてくださいね!おいしいですよ~。(^^♪
by ちか (2008-01-13 23:45)

ゆきちゃん

写真だと、お天気は良さそうに見えますが・・・
風と坂道大変でしたね、お疲れ様でした!
by ゆきちゃん (2008-01-15 22:04)

ちゃわ犬

秋谷の海 大荒れですね~
穏やかな日のイメージしかないので
なんか新鮮・・・
by ちゃわ犬 (2008-01-18 21:21)

大晦日は確かに大荒れでしたね。
ワタクシも三崎口駅からバスに乗り、荒崎海岸
まで行ったのですが、波が強すぎて飛沫が
舞っていてカメラのレンズについてしまい、
写真は惨敗でした。怖いくらいの波の高さでした。

それにしても自転車でかなりの移動距離ですねw
by (2008-02-24 14:03)