SSブログ

「災害復興がんばろう」 春の益子陶器市 [紀行]

数年ぶりに益子にお出かけ
春の陶器市 まっさかり
mashiko.gif

春のテーマ「ビールを飲む器」 だそうです。
が、妻からだめだしされて、購入却下されました・・・
(家には、ビールを飲む器がいくつもあるって^^;)

でもせっかく益子に来たから、記念にと
結婚して30年にして始めての『夫婦茶碗』
小さな花器

s-DSC00086.jpg s-DSC00085.jpg


これから毎日の楽しみで~す

益子の陶器窯も被災して崩れてました
早く復興のため、ささやかな募金
募金のお礼にといただいた、割れた陶器のかけら
道すがらの集落の屋根にもブルーシートが多数
s-DSC00845.jpg


「災害復興がんばろう」 春の益子陶器市
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

空楽

焼き物はいいですね。
テーマ「ビ-ルを飲む器」がいいですね。
                  空楽(父)
by 空楽 (2011-05-04 10:47) 

sig

ご来訪ありがとうございました。
益子焼の夫婦茶碗。すてきな記念品ですね。
by sig (2011-05-04 11:06) 

okko

ご訪問、有難うございました。
先日、テレビで放映していましたね。一度は行ってみたいところです。
昨年から陶芸を始めて、ジジのビール兼焼酎水割りようカップをつくりました。
楽しいもんですね、土を捏ねるのって。
by okko (2011-05-04 11:44) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いを願います。
by ため息の午後 (2011-05-04 19:40) 

ぜろこ

先日は、ご訪問ありがとうございました。
落ち着いた色合いの、素敵な夫婦茶碗ですね。
毎日のお食事が、更に楽しくなりますね^^
by ぜろこ (2011-05-04 20:38) 

mayolica

益子焼いいですね。素朴な風合いがたまりません。
夫婦茶碗素敵です!器って楽しいですよね!

益子も被災したお話は聞いていましたが実際に惨状をご覧になるのはつらいことですね。作家さんたちも本当に悲しかったことと思います。
益子の皆様が少しでも早くまた素敵な作品が焼けることをお祈り申し上げております。
by mayolica (2011-05-04 21:32) 

リック

良い夫婦茶碗ですね~、うちも結婚30年ですが。。。何も買ってません(笑)
by リック (2011-05-05 06:17) 

つなみ

素敵な夫婦茶碗ですネ♪
by つなみ (2011-05-05 13:29) 

パピ

こんにちは^^
益子の夫婦茶碗、いい感じですね^^
この器で食べるごはん、格別でしょうね♪
by パピ (2011-05-06 15:41) 

nano

訪問nice!&コメントありがとうございます
益子焼は江戸時代くらいからでしたっけ?
窯の復興も頑張っていただきたいです
by nano (2011-05-06 17:10) 

rtfk

私の拙いブログにお越しいただきコメントいただき
有難うございます^^)
数日間ネット使えない山奥にこもっておりましたので
お礼が遅れまして申し訳ありません。。。
「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー Love & Peace」行かれたのですね~
羨ましいです。。。
今後とも宜しくお願いします^^)
by rtfk (2011-05-06 18:23) 

ちゃーちゃん

大変な被害ですネ・・・私も2年前に益子に行ってお皿と湯飲みを買いました。
焼き物の狸が沢山いましたよ(^-^)

by ちゃーちゃん (2011-05-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。