SSブログ

忍野八海とオルゴールの森 [紀行]

土曜日朝、急に思い立って「忍野八海」「オルゴールの森」に行きたい~~って
いつものように、何の計画もなく、思い立ったが吉日!

首都圏高速~中央道~山中湖まで、渋滞もなく(中央道で渋滞がなかったのは始めてかも)
スイスイ・・・2月はやはりシーズンオフなんでしょうね

DSC06322.jpg

「忍野八海」
車をちょっとだけ遠くに止めて、八海まで村落を10分程度歩きながら散策
こじんまりとした静かなたたずまいで、同じ田舎でも富山の実家の雰囲気とは違っていい感じ

2580112

メインの池(?)も、まだ昼前ってことで 本当に人もまばらで、のんびり
焼餅を食べながら透き通る水と水草・魚  静かなゆらぎと鮮やかな色に見入ってしまいました

2580113

ちょっと脚を伸ばして、八海のひとつ お釜池 底抜池 だ~れもいない 小さな池

「オルゴールの森」
オルゴールだとこじんまりした感じかと思いきや、大きなホールに自動演奏機・からくり人形・弦楽四重奏の生演奏
DSC06357.jpg

DSC01583.jpg


レストランでは、富士山を目の前においしい食事も

DSC01568.jpg


1時間ごとに噴水ショー

DSC06379.jpg

ミュージアムショップの2階では1200万円の自動演奏機 説明員の方と話してたら
「売り物ですが聞いて見ますか?」 オルゴールとは思えないくらい立派
終わってから「現品限定ですが、いかがですか?」と・・・冗談でこれが家にあったら良いよね~~と

小さな教会の十字架。シルエットがきれいで、思わず見入ってしまって、もう一度・・・
DSC06408.jpg

4時間以上居たので、帰るころには夕日

DSC06446.jpg
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

soichiro

すてきな1日でしたね~。
まさに思い立ったが吉日、ですね。
池の水がとてもきれい!
きれいな水って、不思議な力がある気がします。
十字架もいいですね~♪
by soichiro (2009-02-23 15:11) 

のり

はじめまして、
自然の美しさ、音楽演奏、美味しそうな食事・・・
とても豪華な旅のようです。
by のり (2009-02-27 00:38) 

よっちゃん2号

soichiroさん
いつもありがとうございます。
冬空に映えるきれいな湧き水
ゆらぎっていいですよね~~~

のりさん
決して豪華ではないですが、ささやかな楽しみです^^
by よっちゃん2号 (2009-02-27 08:53) 

yanasan

富士山を目の前にしての食事は美味しさの倍増でしょうね
by yanasan (2009-02-27 21:17) 

ララアント

ちょっと遠出すると 素敵な所へ行けるのですね!!
池の水のきれいなこと そして雰囲気のある
田舎の佇まい そして お洒落なランチ・・・
素晴らしい一日を過ごされましたね。
by ララアント (2009-02-28 10:09) 

ララアント

大阪生まれの名古屋育ちですので
「名古屋の美味しいもの」まで遡りました。
どれも 素敵な記事でした。。。
by ララアント (2009-02-28 10:23) 

向日葵

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。

なんとも素敵な冬の(早春の?)一日でしたね。

これからもどうぞよろしく!
by 向日葵 (2009-03-02 05:54) 

向日葵

↑ コメントもありがとうございました。(花丸!)
by 向日葵 (2009-03-02 06:11) 

空楽

ご訪問ありがとうございました。
にゃんこお好きなら、また
遊びにいらしてくださいね。
富士山はいつみても綺麗ですね。
by 空楽 (2009-03-02 06:44) 

侘び助

こんにちは お越し頂きまして有難うございました。
息子が甲府にいる頃、良くドライブに連れて行って
貰いましたが、忍野八海には行ったことなく
楽しませていただきました。
by 侘び助 (2009-03-02 09:56) 

ちゃーちゃん

初めまして・・・
箱根方面だったら・・・私も最近行ったのですが、箱根原生植物園に行ったので、オルゴール館には行けなかったです。
それとも富山県の方にもあるのですか・・・
富士山の見える場所でお食事・・・素敵ですネ。
by ちゃーちゃん (2009-03-02 11:32) 

ChatBleu

行ったことありますー。懐かしい。
by ChatBleu (2009-03-02 19:12) 

きむたこ

ウツクシイ富士山にごちそう、
シアワセな時間ですね。
by きむたこ (2009-03-04 14:14) 

sara-papa

ご訪問ありがとう。
おや、きむたこさんもいらしていたのですね!
富士山の雪もだいぶ減っているようですが、ここのところのお天気でまた増えちゃったかな?
by sara-papa (2009-03-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。